マロ家のはなし

家族三人の日々

ブロッコリー植えた。苺の準備【畑で家庭菜園2年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。

 

marosanchi.hatenablog.com

 

 

 

だいぶ涼しくなってきて、たくさん畑に出れて嬉しい。

草取りをしたり、ブロッコリー植えたり、苺用の畝作ったり。

 

ブロッコリーを植えた

近くのホームセンターのケイヨーデイツーで買ったちょっと弱そうな苗。大丈夫かな。

ブロッコリーはほぼ無限に収穫できるから大変助かる。

連作に気をつけながら場所選び。

苗二つだけだし簡単に上からネット被せて終わり。

上手くいくといいな。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200922200528j:image

 

ネット越しの苗。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200922200534j:image

 

苺の準備

苺用に畝を作った。

牛糞と苺一発!みたいな肥料(去年のあまり)をすき込んでおいた。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200922200654j:image

今年はいっぱいとりたいからたくさん植えよう。

毎日10個くらい食べれるといいんだけど・・・。

去年のランナーから生えた孫も植えてみよう。

 

終わり

これでやりたい冬野菜は時期を逸することなく全部できた。

後は虫との戦いだから根気強くやっていこう。