マロ家のはなし

家族三人の日々

早産リスクで妻入院1日目。大慌て

二人目の出産を控えている妻に早産のリスクがあるため妻が急遽入院することになった。

 

リスクがあることは前々から聞いていたが、今日の診察結果で今日から入院。

 

急いで家に帰って入院の準備を整えて、妻と娘と私の心の整理をして病院に妻を送り届けて家についたらもう19時過ぎててバタバタの一日。

 

入院期間(面会不可)

2022/5/7(土)~2022/5/25(水)までの18日間。

ここまで耐えれば通常の出産期間となるためいったん退院できる。

 

早産となる場合は遠方の大きな病院に移され入院、生まれてきた子供は保育器に入ったり色々心配なことが増える。

問題はコロナ渦で入院できる病院がなかなかないことで、あったとしても車で1,2時間かかる病院になるようでそれは避けたい。

 

というわけで、今入院で安静にして早産をさけようという作戦。

 

しかしコロナ渦で面会不可!あうーち。

 

入院がわかってからの流れ

15時 15時からの診察で、入院が決定。

16時 病院の近くで遊んでいた私と娘は慌てて病院へ。

17時 急いで入院の準備をしに家に帰宅。衣類や必要なものをそろえる。

   親への連絡や、学校関係のイベントについて妻から私へ引継ぎ。

18時 入院のため再度病院。途中のドラッグストア、コンビニにより必要なものを調達。

19時 なんとか妻を病院に送り、バイバイ。

20時 娘とカップラーメンたべてシャワー。

   入院の部屋の妻に電話しながらお休み。

21時 絵本を読んで娘の寝かしつけ。

 

娘大泣き

小学1年生の娘がいる。

弟ができることをすっごく楽しみにしている娘。

新しく小学生の生活が始まりちょっと心が不安定なところにママが入院でもう大泣き。

ママと離れたくないよ~って。

 

面会不可とは思わなかった。急に今日から18日ママと一回も会えないってそれ辛すぎないか。

 

つらい。大人もつらい。

 

娘の学校、私の仕事どうする問題

娘は朝7時25分くらいに出発して帰りは15時前後くらい。

私は朝6時40分くらいに出発して帰りは17時(どんなに速くても)。

 

早速破綻。

 

世の中のシングルマザー、シングルファザーすごすぎないか。

 

朝は娘に合わせて勤務時間を遅らせることはできても、帰りは無理だ。

 

私も妻もお互いの実家は少し離れているから気軽に助けを呼べないが、今回は助けに来てもらうしかない。

 

親ヘルプ要請

私側と妻側の両親に週替わりで来てもらって、助けてもらうことにした。

(大感謝)

 

お願いしたこと

・娘が小学校から帰ってくる時間に家にいてほしい。もしくは迎えに行ってほしい。

・妻の入院中の洗い物などの回収と、お届け。

 

親が18日間うちに泊まるとなると色々大変。

寝室やふとんの準備、片付けなど大慌て。

 

家の設備の使い方など色々レクチャーする必要がある。

 

まとめ

今日は大変だった。明日からはもっと大変だ。

今日も家族3人で寝たかったな~。

入院を聞いた娘は1時間くらいは泣き続けたが、なんとか気持ちに折り合いをつけたのか泣き止んできた。

 

寝るときは、「今日はつらいことがいっぱいあったよ。」と娘が言っていた。

またちょっと大人になった気がした。