マロ家のはなし

家族三人の日々

娘4歳6か月。保育園再開でちょっと落ち着いたか

緊急事態宣言が明けて、なんとか保育園も再開。

保育園に通い始めて少しずつ日常が戻りつつある。

 

親しかしゃべり相手がいなかった娘もなかなかきつかっただろう。

しかし最近は言うこと聞かないね!

いうことを聞かそう、コントロールしようってのがもう無理なんだろうけど。

 

子供ってのは自然だから、自然を自分の思うようにはできない。という話を聞いたことがある。

 

保育園再開ありがたい!

ありがたいけど!なんか先生いろいろ言ってくるんだけど!

他のママが早く迎えにくるからうちにも早く仕事切り上げてくれとか、無理でしょ!

妻は在宅で16時半が定時なんだけど、四時半に迎えにいけるわけないよね!

テレポートできると思われている?!

でもありがたいね。ありがたいベースで文句を言う。

 

うちの保育園、人数が少ないので年中さんが5人くらいしかいない。

だから数人が早く帰ってうちが遅く迎えにいくと娘が一人になってしまうとか。

うーん。

どうしようもないけど。

でも、保育園の出来事を楽しそうに話してるしなんとかやっているのかな。

 

 

 

時間を守れるようになってきた

まだ時計は読めないんだけど、長い針が一番上になったらおしまいねっていうと、チラチラ時計を見ては

「あとちょっと!」とか

「あっもう針が一番上になっちゃった!」

とか時間を意識して遊んでいる。

 

ちゃんと時間が来たらやめれるのはえらい。

 

スポンジボブ大好き

コロナ自粛中は、よくツタヤでDVDを借りてたんだけど、たまたま借りたスポンジボブが大ヒット。

プリンセス系以外でこんなにハマるのはめずらしい。

♪スポンジボーブズボンは四角♪

 よく歌っている。

 

手先が器用になってきた

みそ汁の具を切ったり、梅酒用の梅のヘタ?みたいな、へそみたいなの取るの手伝ってもらったり、上手になってきた。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200619000741j:image

脳の回路がつながってきた感じ。

 

まとめ

何かやらせて伸ばしてあげたい。