マロ家のはなし

家族三人の日々

娘4歳9か月。ひらがなすごい読める

暑い暑い夏が終わってだいぶ涼しくなってきた。

久しぶりに大好きな公園にも行けてうれしそうでなにより。

また、今月は僕が保育園の迎えに行く機会が増えて娘との時間が少しだけ増えた。

 

 今月の作品

f:id:maro-ippuku-douzo:20200919223841j:image

 

ひらがなすごい読める

どんどん成長する。もう濁点も小さい「っ」とか色々読める。

読むのも速くなってるから車に乗っててみかけた看板の文字も読めるし。

 

ローソンのこの看板をみて、

「くーだもーの、やーさーい」って読んでて、「漢字よめた!」って喜んでいた。

ロゴをみて予想してるのはすごいけど。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200919224801j:plain

ローソン


 

 

久しぶりに公園

長い梅雨で公園に行けず、その後の猛暑で公園にいけず、やっと秋らしくなってきて大好きな岐阜ファミリーパークに行ってきた。我が家ではボヨンボヨンの公園と呼んでいる。

 

この白い上でぼよんぼよんできる公園。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200919223704j:image

 

ミストがでるところでびしょびしょに濡れて遊んでた。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200919223712j:image

 

想像以上のミスト。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200919223700j:image

東海三県最長のローラー滑り台ができたようで一緒に乗ってきたけど、もうお尻壊れるかと思った。

子供は平気だから不思議だ。

 

なかなかごはん食べれない

今月からってことではないんだけど、晩御飯を全然自分で食べれずママママになってしまう。ごはん中はなんだか他事して遊んで、みんなが食べ終わるとなんだかさみしくなってぐずりだして。なんとかならないものか。

保育園でも食べるのは遅い方らしい。

 

畑お手伝い

お気に入りのドレスきて畑のお手伝いしてくれた。

水組んできて水やり。こういうちょっとした仕事や家事がたくさんできるようになってきている。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200919223708j:image

 

 まとめ

涼しくなってきて、畑仕事もしたいし、娘の公園にも付き合わないといけないし、保育園のイベントもあるし忙しい週末になりそう。

来月は家族キャンプもあるし楽しみだ。