マロ家のはなし

家族三人の日々

娘6歳8か月。勉強と遊びで忙しい一か月。

今月は夏休み。

私も育児休暇で休んでいたので色々やった!

 

↓一年前の様子↓

娘と二人のキャンプはもう当たり前になっているけど、父子キャンプデビューは一年前とは。

ずいぶんいったなー。

つめたんぽ 面白い。

marosanchi.hatenablog.com

 

 

勉強頑張った

宿題は早々におわったけど、そのあと計算カードや計算ドリルの取り組みが素晴らしい。

毎日毎日タイム図りながら実践。

いやになって泣いちゃうこともあったけど、最近は好タイム連発で、きっと本人も積み重ねの威力を実感しているはず。

クモンのドリルも毎日やってて、終わってシール張るのが楽しそう。

 

弟が好き

うれしい。

弟が泣くとすぐに様子見に行くし、ほっぺにチューしたりスキンシップも楽しんでいる。

弟ができてちょっと寂しさも感じてるはずだけど、いろいろ考えてやってくれている。

 

 

フォレストアドベンチャー

ジップラインっていうのかな。

こういうハーネスつけてやるやつははじめて。

ロープでぴゅーっておりてくやつ。写真とれなかったけど。

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214426j:image

これまでは体重や年齢制限でできなかったけど、小1になると色々OKになって。

小1は遊びの世界広がるね。

 

こんな高いところでもへっちゃらで。

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214438j:image

カナビラのつけ方とか真剣に話きいて自分でやってた。

いつも通り、はじめてのことはちょっと不安そうな顔でやるけどすっごく楽しめた。

 

私も一緒にやったけど、もう背中は泥だらけで。

でも森の中でいい場所だった。

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214457j:image

 

一人銭湯デビュー

フォレストアドベンチャーの帰りにアクアイグニスでお風呂。

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214333j:image

なんと一人で銭湯デビュー。

ロッカーの仕様や着替えの流れを何度も確認して。

 

大きな混乱もなくひとり風呂デビューしてた。

これでキャンプの帰りとかも風呂はいれるな。うれしい。

 

風呂の天井で女湯と男湯がつながっていたので、男湯から名前を呼んでみたけど返事なし。

後で聞いたら、聞こえていたけど恥ずかしかったから返事しなかったと。

そりゃそうか。

私も大きい声出すの恥ずかしかった。

 

 

四日市スポーツランド

ここのアスレチックを舐めていた。

きつい。長い。

でも「学校まで歩けてるから頑張れる!」って言いながら山道歩いてて頼もしく感じる。

 

アスレチックはまぁいいとして、そのあとの山道アップダウンがきつすぎる。

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214539j:image

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214556j:image

 

ゲームセンターが好き

小1になったからゲーセンデビュー。

太鼓の達人がお気に入り。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214314j:image

 


帰省

散歩したり、川遊びしたり、公園いったり。

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214624j:image

 


f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214721j:image

 

 

海デビュー

二人で福井県までいってきた。

学生時代過ごした場所で勝手がわかるから色々安心。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214813j:image

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214902j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214842j:image



モンキーパークでジェットコースター

遊園地デビュー。

ジェットコースターが超お気に入り。平日ですいてたから連続で乗っていた。

「おなかしぼむ~!」

「魂ぬけた~」

を連発してた。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220818214940j:image

 

 

まとめ

色々イベントが多すぎてただ列挙しただけになってしまったけど、それだけ濃い夏休みだった。

娘とこんなに遊べる夏休みもないと思うから思い出なった。