マロ家のはなし

家族三人の日々

都市ガスはあきらめてプロパンに決めた

岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。

 

都市ガスか、プロパンガスか。

結構悩んだ末に、我が家はプロパンガスに決めました。

 

 

プロパンは初期費用が安い

もうこれだけです!安い!それだけ!

都市ガスにすると給湯器とか引き込みとかもろもろで70万円くらいかかる見積もりがきたんでもうひるんでしまって。

70万円無理でしょ!

 

これがプロパンガスにするとゼロ円になるって言うんだからもう迷ってるようで迷ってなかった。

 

ランニングコストは都市ガスが安い

要するに、都市ガスは初期費用が70万円かかる代わりに、月々のガス代ご安い。

 

プロパンは初期費用が月々のガス代に乗ってくるので、初期費用がかからないかわりに、月々のガス代が高くなる。

 

工務店にガスの見積もりをもらうと、だいたい20年くらいすると都市ガスのメリットが出だす計算だった。

 

プロパンガスは災害にも強い?

これは自分を納得させるために考えていたことでガスボンベが家にあれば地震等で都市ガスが止まってもガスが使えるのかな、と。どうなんでしょう。

 

まとめ

20年後と今、どちらが金がないか考えると、今でしょ!と言うことで我が家はプロパンガスにした。