マロ家のはなし

家族三人の日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘4歳5か月。コロナ自粛きっつ~

コロナの自粛がなかなか厳しいね! 公園に「利用禁止」って張り紙が1枚貼ってあるだけで、公園に入らなくなる日本人の民度の高さ。 ゆえに苦しまねばならぬ。 保育園がお休み 緊急事態宣言がでて保育園がお休みに。 これはいたい!保育園! 我が家は共働きな…

サツマイモ元気でてきた、苺収穫【畑で家庭菜園1年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 折角の土日は雨でなかなか畑ができなかった。 夏野菜はもりもり育ってきているからそろそろ支柱たてたり準備しないと。 ブロッコリー片付けてスイカとカボチャもしたい。 植…

サツマイモ植えた【畑で家庭菜園1年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 今日はサツマイモを植えた。 種類は安納芋と金時、べにはるか。 苗10本で280円だったから何も考えず2束買ったけど、多いな。 サツマイモ結構場所取るらしい。 手前の2株が気…

畝を作った【畑で家庭菜園1年目】

2019年7月に畑のある新居に引っ越ししてからの畑日記。 畑 カテゴリーの記事一覧 - マロ家のはなし この日は畝つくり(手前から二列目)。 夏野菜は手前の畝に一通り植えたから2列目の畝には何を植えればいいのかわからないが、とりあえず作る。 ビニールひ…

冬のマルチはがし【畑で家庭菜園1年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 畑 カテゴリーの記事一覧 - マロ家のはなし とりあえず、手前から2列目の畝をつくるために冬野菜用に貼っていたマルチを剥がした。 一冬越したマルチと畝はもうボロボロ。 適当にばーっと引っ張たらマ…