マロ家のはなし

家族三人の日々

冬のマルチはがし【畑で家庭菜園1年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。

 

畑 カテゴリーの記事一覧 - マロ家のはなし

 

とりあえず、手前から2列目の畝をつくるために冬野菜用に貼っていたマルチを剥がした。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200503152444j:image

 

一冬越したマルチと畝はもうボロボロ。

適当にばーっと引っ張たらマルチの端がやぶれた。

これはいかん。黒いビニールがピロピロ飛んでる畑はかっこ悪い。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200503152531j:image

こうなってしまうと結構大変だ。

すぐにやぶれるマルチ。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200503152540j:image

 

片側を剥がしてから、反対側も剥がす作戦でなんとか落ち着いた。

マルチの穴の部分だけ雑草生えてるけど、やっとくとやっぱり保湿されるし雑草も少ないしいいね。

マルチしてないところはカラッカラになってる。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200503152536j:image

 

マルチを剥がしたところで、畝を壊して耕す。


f:id:maro-ippuku-douzo:20200503152545j:image

 

この日はここまでだ。

あとは肥料まいて畝の形つくってマルチまいて・・・何植えようかな。