マロ家のはなし

家族三人の日々

畝を作った【畑で家庭菜園1年目】

2019年7月に畑のある新居に引っ越ししてからの畑日記。

 

畑 カテゴリーの記事一覧 - マロ家のはなし

 

 この日は畝つくり(手前から二列目)。

夏野菜は手前の畝に一通り植えたから2列目の畝には何を植えればいいのかわからないが、とりあえず作る。


f:id:maro-ippuku-douzo:20200503151511j:image

 

ビニールひもでガイドを作って土をこんもりさせて畝の型をつくったらマルチを埋めるようの溝を回りに掘る。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200503151520j:image

 

これが結構しんどいんだけど、中腰でなんとか溝堀完了。

ず~っと通路になっていた部分を掘り返しているからもう土の塊がゴロゴロしてる。


f:id:maro-ippuku-douzo:20200503151507j:image

 

あとはマルチの端を埋めてころころ転がしてマルチ掛け。

一番端まで転がしてから埋めていくと、端が浮き上がらなくていい。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200503151515j:image