マロ家のはなし

家族三人の日々

娘7歳6か月、息子1歳0か月。

忙しすぎて娘と息子の成長を追うこのブログも全然書けずでいた。

人生何が大事なんだろーって思うときもありで、それでも家計は厳しく働くしかない現実。

 

そんな中でも子供の成長は日々の喜びにつながっているなーと。

 

娘は小学二年になり、頑張って学校行って、友達つくって運動会やって、弟の面倒みて、成長している。

 

息子は1歳になった。数か月前に生まれたような気がするけどもう12か月も経ってた。

 

私はビッグプロジェクトを担当することになり大忙し。

 

残業時間は9月から5月まで8か月連続で45時間超え。

 

なかなか平日子供と向き合う時間がなく。

 

かけてなかった3か月を特急で振り返っておこう。

 

娘7歳6か月の様子

・あいかわらずゲーム大好き。今はカービー

・友達と喧嘩をしたり。

・好きな歌はYOASOBIのアイドル

 

今月の一枚

 

梅雨時期で雨が続いていた時期に描いた絵。

雨の街の様子。

「トトの車これだけど、絵の具変えるのめんどくさかったからオレンジで書いたよ。」

とのこと。

 

ふたりでキャンプ

二人でキャンプ。特に遊具があったりするわけでもないただの森の中で。

それでも焚火したりごはんの準備したり、ただキャンプすることを楽しんでくれてうれしい。

 

学校に出してた日記をつけておこう。

 

 

運動会。

ほぼ見えない。

がんばってたけど。

 

畑で泥遊び

手伝いはしないけど、横で泥遊びして遊んでた。

泥がものすごく気持ちいいみたいで、トトも一緒にはいりなよーって何度も誘われたけど断っちゃった。

 

 

 

 

息子1歳0か月

・心配してた寝返りについては全く問題なしに。ごろごろ寝返りしてる。

・車がわかるようになり、見つけるととりあえず手を振る。

・うどんが好き。

・あったま か~た~ ひ~ざ~ぽん が好き

 

誕生日会

私と妻のお互いの両親も読んで1歳の誕生日会を行った。

プレゼントはスロープを車がかちゃかちゃ降りていくやつ(よくあるやつ)。

 

餅背負ってやるやつは辞書だった。娘はなんだったかな・・・。

 

みんなで写真とっていい思い出になりました。

 

 

まとめ

みんな順調に育っている。

娘は心が、息子は体が育っている感じ。

楽しみだ。