マロ家のはなし

家族三人の日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレはTOTO「ピュアレスト」

岐阜に木の家を建てる我が家の防備録 トイレをTOTOのピュアレストQRに決めた話。 トイレをTOTOに決めた理由 価格はそれなり? 仕様について タンク上部の手洗い有り ウォッシュレットは便座横のタイプ 手すりは無し まとめ トイレをTOTOに決めた理由 理由は…

リビングはカーテン辞めて障子にした

岐阜に木の家を建てる我が家の防備録。 カーテンって迷うよね! そんで一番迷うのがリビングのカーテン。大きいし、毎日触るし。 もうよくわからなくなって我が家はカーテン辞めて障子に決定。 障子に決めた理由 木の家に合うデザインがわからなかった 障子…

娘3歳2ヶ月。インフルと鬼がきた

もう成長が止まりません。 言葉の理解と語彙が急激に増えてる〜って毎月思うんだけどね、3歳すごい。 今月の出来事 インフルエンザにかかった 予防接種はしていたから軽傷ですんだのか? 1日だけ熱が出てその後は熱が下がり平熱に。熱が下がってからも自宅待…

キッチンはタカラスタンダードのエマージュ

岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 我が家のキッチンはタカラスタダードにした。 TOTOやLIXIL、クリナップなど色々検討しましたがやっぱりホーローの強さに惹かれて決定。 タカラスタンダード「エマージュ」 エーデルとエマージュの違い 価格 収納が広い…

現場見学2回目 基礎型抜き

木の家を建てる我が家の防備録。 2019/2/16(土)も工事を見に各務原へ。 前型にコンクリを流し込んでいたのが前回。 今回はその型が取れて綺麗な基礎が出来上がっていた。 基礎型抜き まとめ 基礎型抜き 駐車場となる部分と基礎。 昼過ぎに行ったせいか作業…

都市ガスはあきらめてプロパンに決めた

岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 都市ガスか、プロパンガスか。 結構悩んだ末に、我が家はプロパンガスに決めました。 プロパンは初期費用が安い ランニングコストは都市ガスが安い プロパンガスは災害にも強い? まとめ プロパンは初期費用が安い も…

現場見学1回目 着工 !基礎開始

木の家を建てる我が家の忘備録。 2019年2月着工! 現場写真 まとめ 2019年2月着工! 2019年2月に着工した我が家。 今日2019/2/9に見学に行ったら基礎にコンクリを流し込んでしました! なんかテンション上がる! ここがうちの土間で、ここが風呂?あっちじゃ…