マロ家のはなし

家族三人の日々

トイレはTOTO「ピュアレスト」

岐阜に木の家を建てる我が家の防備録

 

トイレをTOTOのピュアレストQRに決めた話。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190221062800j:image

 

トイレをTOTOに決めた理由

 

理由はもうすごいシンプルで、トイレといえばTOTOでしょ!というだけ。

便器を作ることをこんなに考えてる会社ある?って思いましてね。

忙しくて他もあまり見れなかったし。

 

価格はそれなり?

他は正直タカラスタンダードくらいしかみてないからあまり比較していない。

同じようなグレードでタカラも同じような値段だった。

価格は本体とウォッシュレットとちょびっとのオプションで大体190,000円(税抜き)。

こんなもんでしょう。

 

仕様について

タンク上部の手洗い有り

タンクレス断念!かっこいいんだけどね。

我が家のトイレ狭いので、トイレの中に手を洗うスペースをつくれない。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190221063300j:image

おしゃれな陶器のボウルとか憧れるけど、あれは場所とるから無理だ。

だからタンク上部の手洗いで手を洗うんです。

よってタンクレスにすることもできず。

 

ウォッシュレットは便座横のタイプ

ウォッシュレットのリモコンが壁につくタイプはプラス10,000円くらいするんだけど、これはコスト意識が購買意欲に勝利して却下。

ほんとは壁リモコンタイプの方がすっきりするんだろうけど、こういうちょっと便利になるオプションやりだすと簡単に10万単位であがっちゃうし油断ならないのです。

 

手すりは無し

はじめオプションでつけてたけど、必要になったらつけることにした。あとあといつでもつけれることだし。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190221062800j:image

まとめ

トイレ本体の仕様はそんなに悩むことがなかった。空間が狭いから余計ものはなるべく少なく。あとは造作の建具をどんなものになるか楽しみだな〜。