マロ家のはなし

家族三人の日々

現場見学3回目 配管、土間、ポーチ

木の家を建てる我が家の防備録。

 

2019/2/23(土)

出勤ついでに工事を少し見てきた。

この日はおそらく工事はなく、誰もいなかった。

 

 

配管。あれ?

水とお湯の配管されてるなー嬉しいな〜なんて思って、写真撮って帰ってきて、その写真を後で見ながら気がついたことがある。

 

配管が思ってるようになっていない。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230154j:image

 

お湯を出すところには赤い管、水が出るところは青い管が来ている。

生活を妄想しながら眺めていたところ、

お湯を出したいところに赤い管が来てないことに気がついた。

すぐに工務店に連絡して修正頂く事になった。

間に合ってよかった。

ちょっとしたやりとりの行き違いで。気をつけねば。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190225062154j:image

 

 

 

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230228j:image

 

ポーチの坂いい感じ

よく玄関の前の階段がある家があるけど、我が家や坂(スロープ)にしてもらった。

なんとなく、荷物の出し入れがしやすそうなスロープにした。

車いすで上がるのはキツイ坂だけど健常者にはラクだと思う。
f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230255j:image

 

土間もコンクリで埋まった。

完成前にこの上から仕上げのモルタル?をいれるみたい。


f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230218j:image
f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230223j:image

 

土間。
f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230241j:image

 

ポーチの反対側もスロープにしてもらった。
f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230233j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230300j:image

 

庭ががれきだらけだけど、これ自分でなんとかできるのか。
f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230304j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230212j:image
f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230310j:image
f:id:maro-ippuku-douzo:20190224230154j:image

 

まとめ

とりあえず、現場のチェックは大事ということが勉強になった。

いけるときはなるべく行こう。