マロ家のはなし

家族三人の日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現地見学8回目 外壁にプラスターボードついた

木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/31(日) この日は現場作業なし。 仮のドアで施錠してあるため、鍵を受け取り家族だけでじっくり見学。 外壁にプラスターボードついた 一階の様子 リビング 玄関 土間 脱衣所 2階の様子 北東の部屋 外の様子 まとめ …

現地見学7回目 断熱材、屋根完成、窓がついた

木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/23(土) 棟梁は一人で外壁に断熱材を入れる作業をしていた。 「ちょっと見てっていいですか」と尋ねると、「どうぞ~」と。 棟梁は外で作業中だったため、一人でじっくりと室内を見学。 外壁の断熱材と雨どいと窓が…

娘3歳3ヶ月。

今月も成長著しい。よく食べるしよくしゃべる。 今月の出来事 高蔵神社 娘がまだお腹の中にいた頃は、高蔵神社のすぐそばの賃貸アパートに住んでいた。 高蔵神社は我が家はとっても好きな場所で、引っ越した後も度々足を運んでいる。 大きな木と遊具のある公…

現場見学6回目 収納打ち合わせ

木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/16(土) 上棟したので、これからは現場での打ち合わせができる。 実際に行ってみないとわからないことが多い。 収納打ち合わせ 一階の様子 和室 リビング 大黒柱 土間 脱衣所 2階の様子 寝室 南東の部屋 自由スペー…

現場見学5回目 上棟2日目

木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/8(金) 昨日無事に上棟式がおわった。 柱がたって屋根の野地板がついたところで終わって、この日は屋根の作業が中心。 休憩の時間に中を見せてもらった。 2階の様子 階段 吹き抜け 北東の部屋 寝室 北東の部屋 外、…

現場見学4回目 上棟

木の家を建てる我が家の防備録。 2019/3/7(木) 今日は待ちに待った上棟! 一週間前くらいから天気がどうなるかドキドキだったが、なんとか朝から晴れて無事作業ができた。 作業スタート! まとめ 作業スタート! 昨晩雨が降っていたのでかけていたブルーシ…

現場見学3回目 配管、土間、ポーチ

木の家を建てる我が家の防備録。 2019/2/23(土) 出勤ついでに工事を少し見てきた。 この日はおそらく工事はなく、誰もいなかった。 配管。あれ? ポーチの坂いい感じ まとめ 配管。あれ? 水とお湯の配管されてるなー嬉しいな〜なんて思って、写真撮って帰…