マロ家のはなし

家族三人の日々

娘8歳3か月、息子1歳9か月。

仕事や育児が忙しく全然更新できずに半年以上経ってしまった。

私はなんとか10月から昇進。給料は増えたものの訳のわからん仕事は相変わらずたくさん降ってきて大変な状況。

なかなか平日は帰りが遅く家の事は妻に任せっきりになっている。

 

娘の作品

 

 

2歳の娘の様子

我慢の限界で大泣き

ずーっと我慢してた気持ちが溢れ出ちゃって大泣きした娘。

私がうつ伏せで寝てるところに娘と息子が乗っかる遊びをしばらくしていた。

そこに妻も来てうつ伏せに寝っ転がったところ息子が妻の背中に張り付いた。

それを見て娘も大好きなママにくっつきたくて背中に乗りたいのに弟がいて乗れない。

弟を剥がそうとするも、我々親は我慢するよう伝えたところ、今までの姉としての我慢が一気に溢れ出ちゃってしばらくママに抱きついて大泣きだった。

「いつも我慢してる、、」って。

そうだよな〜色々反省した。

 

 


1歳の息子の様子

まだまだ夜はこまめに目覚めて泣いてるし大変だ。

言ったことは結構理解してるけど、思うようにいかないと叩いたら投げたり。

自我が出てきた。

 

 

まとめ

色々あったけど、まったく各時間なくてうっすいうっすい内容になってしまった。

でもまずは書くことから始めたい。

 

来月からは妻の仕事復帰もありまた生活が大きく変わりそう。

僕も仕事の役割が変わりしばらく大変だ。

 

娘は3年生で学童がはじまり、息子は保育園に入園。新しい環境に入るし大変だ。

 

家族力合わせて乗り切ろう。