マロ家のはなし

家族三人の日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー植えた。苺の準備【畑で家庭菜園2年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com だいぶ涼しくなってきて、たくさん畑に出れて嬉しい。 草取りをしたり、ブロッコリー植えたり、苺用の畝作ったり。 ブロッコリーを植えた 近くのホームセンターのケイヨーデ…

白菜植え、春菊種まき、玉ねぎ畝つくり【畑で家庭菜園2年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 今日は白菜の苗を植えて、白菜の虫よけに役立つという春菊の種まきした。 なんとか大根、キャベツ、白菜が完了して一安心。 玉ねぎの苗は来月から出てくるみたいで、なんと…

娘4歳9か月。ひらがなすごい読める

暑い暑い夏が終わってだいぶ涼しくなってきた。 久しぶりに大好きな公園にも行けてうれしそうでなにより。 また、今月は僕が保育園の迎えに行く機会が増えて娘との時間が少しだけ増えた。 今月の作品 ひらがなすごい読める どんどん成長する。もう濁点も小さ…

キャベツ、レタス植えて大根種まき【畑で家庭菜園2年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 9月になって慌てて冬野菜の準備をしている。 とりあえず、畝を一本つくったからそこにキャベツとレタスを植えた。 キャベツは中晩成、極早生 なる時期が変わって楽しいかな…

そろそろ冬野菜の準備しないと【畑で家庭菜園2年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com いつの間にか2年目に もう暑すぎて畑放置。いつの間にか家庭菜園1年目が終わっていた。 梅雨からの危険な猛暑で畑できませんでした。 前回の畑の記事書いたのが6月末。 さす…