マロ家のはなし

家族三人の日々

白菜植え、春菊種まき、玉ねぎ畝つくり【畑で家庭菜園2年目】


2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。

 

marosanchi.hatenablog.com

 

 今日は白菜の苗を植えて、白菜の虫よけに役立つという春菊の種まきした。

なんとか大根、キャベツ、白菜が完了して一安心。

玉ねぎの苗は来月から出てくるみたいで、なんとか先手を打てて満足。

 

白菜植えた。春菊種まき

作ってあった畝に白菜を4つ植えた。

すぐにネットをした。どれくらい虫を防げるか。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200920233100j:image

 

玉ねぎ準備

もーもー牛糞をまいて、その上から玉ねぎ一発!みたいな玉ねぎ用の肥料をまいた。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200920233201j:image

 

茶色いのがもーもー牛糞で、白いのが玉ねぎ一発。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200920233206j:image

 

土かぶせて。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200920233153j:image

 

マルチ!

3列作りたいけど、ちょっと端っこすぎるか。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200920233158j:image

 

ナス元気

ちょっと寒くなってから急にナス元気になってきた。

あっ追夏の時期よりいっぱい。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200920233116j:imagef:id:maro-ippuku-douzo:20200920233233j:image

 

まとめ

あとはブロッコリーと苺をやれば冬野菜はOKかな。

サツマイモと落花生の収穫が楽しみ。