マロ家のはなし

家族三人の日々

娘5歳5か月。自転車で遠出

 

今月も絶好調だった。

言葉がどんどん上手になってくる。

 

 

去年の今頃はコロナで保育園お休み・・・きつかった。

そういえば、あんなに大好きだったリカちゃんごっこ最近あんまりやってないな・・・。

marosanchi.hatenablog.com

 

 今月の一枚

f:id:maro-ippuku-douzo:20210528224824j:image

スーパーに買い物に行くといったら、買い物リストを作ってくれた。

ティッシュみたいな紙に。

うどん、こーん、いくら、おいなりさん、あいす、ばっちり

 

 

4/23 先生にはいわないでね!

「とと~保育園で、司会したよ。保育園でほんとの海にいって鯛つったよ!」

など。

なんか、ほんと?っていうことを言ってくるけど、「保育園の先生には聞かないでね?」と言ってくるからちょっと盛ってるんだろうな~。

 

4/25 新玉ねぎ抜いた

近所のお友達と畑にできたシンタマぬいた。

玉ねぎはすぐ抜ける。

満足げにやってました。

 

4/26 クイズ

「鯛はなんで赤いでしょうか。こたえは~エビをたべてるから。」

天才か。

「ティッシュはなんで白いでしょうか。こたえは~白いのでつくってるから。」

説明うまい。

 

 

 

 5/16 一緒に自転車で遠出

二人で自転車に乗ってでかけた。

3キロくらい先のツタヤにいったけど、全然いける。すごい。

f:id:maro-ippuku-douzo:20210528224851j:image

曲がるよ~とか言ってすいすいついてくる。

疲れてきたら「足おれちゃう~」とかいうけどなんだかんだキメツごっこで乗り越えられる。

 

 

5/16 カフェのブランコ

自転車でツタヤまでいけたついでに隣のカフェで休憩。

行ってから知ったけどそこは外にしゃれたブランコがあってどうしてもやりたい娘。

とても楽しんでた。

f:id:maro-ippuku-douzo:20210528224905j:image

10回こいだら帰ろうか~というけどなかなか帰れない。

「今何回?」と聞くと、

「トトびっくりするかもしれないけど、今ね、30回!」

 

まとめ

鉄棒が上手になったり自転車でお出かけしたり、元気になってきた。

エンドレスきめつごっこには少し困っている。