マロ家のはなし

家族三人の日々

娘5歳4か月。自転車乗れるようになった

今月も色々初めてのことがありよい一か月だった。

自転車のれるようになったり、初めて一人でジジババの家に泊まったり、犬とキャンプいったり。

年長さんはすごい。

 

去年は近所のおじいさんたちに「ヤツボのクローバー(雑草)」を配って回っていたみたい。

marosanchi.hatenablog.com

 

今月の一枚

f:id:maro-ippuku-douzo:20210423224858j:image

もっといろいろ書いたりつくってたんだけど。

塗り絵、うまいね。折り紙も上手になってきたし。

 

自転車乗れるようなった!

すごーい。

 

近所の同い年の友達が乗れるのをみてだいぶやる気になったな。なんだか失敗するのがいやな娘で、補助輪をつけたがっていたけど。

偶然行ってみた公園で自転車のレンタルができて、乗ってみたらできちゃった。

できるようなった瞬間に立ち会えてよかった~。

本人は大喜びするかと思いきや、バランスとりながらこぐのに真剣でなかなか険しい顔をしてた。

でもここの中でもめちゃくちゃ喜んでいただろう。

 

 

一人でお泊り

保育園が休みたいからちょっと協力してくれと依頼してきたので、休ませてジジババの家に泊まってもらった。

大丈夫そうか事前に聞くと、「ジュー泊まれるよ!」と自信満々。10泊は多いけど。

一泊はできるだろうけど、二泊、三泊はさすがに無理と思いきや、5泊くらいした。

毎日FACETIMEしたけど、「帰りたくない」ばっかりでなかなか苦労した。

久しぶりに妻と二人で数日過ごせて、それはそれで結構楽しくて。娘が返ってきても楽しくて。いいことだらけ。

 

柴犬とキャンプ

キャンプだけでも楽しみなのに友人とその犬とのキャンプでテンションマックス。

キャンプ場では自分でリードもって散歩したり、同じテントで寝たり。

 

テントで寝る前に本読んであげたり。

f:id:maro-ippuku-douzo:20210423225054j:image

 

ごはんとられそうになったり。
f:id:maro-ippuku-douzo:20210423225058j:image

 

 とにかく、犬と子供の組み合わせはかわいい。

キャンプいってからずっと犬ごっこしてる。

 

まとめ

自転車すごい~。やっぱり同い年の子がやってることは刺激になる。