マロ家のはなし

家族三人の日々

娘6歳0か月。お誕生日

今月は誕生日。6歳になった。すごい。おめでとう。

いい子になったな~って思う場面がたくさんあって、もう本当の6歳だ。

自分で色々考えてる。

 

去年は大泣きしてたみたいだけど、今はだいぶすくなくなった。

些細なケガにまだ弱いけど。

 

marosanchi.hatenablog.com

 

今月の一枚

手紙を書くのが好きな娘。

「サイン書いてあげる!」ってサインを手紙と勘違いしてるみたい。


f:id:maro-ippuku-douzo:20211220232315j:image

 

お誕生日

今年のプレゼントはりかちゃんのお買い物パーク。

じいさんばあさんからは、すみっコぐらしのネコの人形とルービックキューブ。

あとは、シールとか。

全部大喜び。

お買い物パークはずーっと欲しい欲しいと言っていたからすごく喜んでて、リカ熱が再燃している。

「お買い物パークでお買い物♪お支払いはリカペイッピ♪」って毎日歌ってる。

 

オアシスパークで遊びまくり

誕生日だし家族でおでかけ!

この前イオンで観覧車の割引券をもらったから行ってみた。

観覧車があれば遊園地だと思っているから大喜び。


f:id:maro-ippuku-douzo:20211220232344j:image

はじめてゲームセンターで遊んだかも。二人でエアホッケーしたり。

コツ、コツ、コツ、かちゃん!やったー!って喜んでてかわいい。

 

あとは砂ほってきれいな石だすやつとか一緒にやったり、迷路したり、トランポリンしたり、有料のやつ全部やった。


f:id:maro-ippuku-douzo:20211220232403j:image

高かった。

 

で帰りの車でそっこーで寝て、僕らはバローで寿司買って帰った。

なんていい誕生日会。

 

玉ねぎ植え

珍しく畑を手伝ってくれた。

指で穴開けてちょっとだけ植えてくれた。

「難しいからととやってね!」って言って数本植えてあとは泥団子作って遊んでた。


f:id:maro-ippuku-douzo:20211220232454j:image

 

キャンプ

今年最後の晴子とのキャンプ。

買い出しで張り切る娘。


f:id:maro-ippuku-douzo:20211220232610j:image

今年は晴子は10泊もテント泊した。すごい。

あっつい日もさっむい日もついてきてくれた。

焚火が好きな娘。

 

おねーちゃんになった

なんと下の子ができた。娘に伝えると大喜び。

名前何にすると聞いたら即答で「ふわりん」。

おなかの中の小さなあかちゃんはふわりんと呼んでいる。

「ママは座っててね!お世話するから!」

「ママは何にもしなくていいよ!」ってえらい張り切っている。

 

まとめ

大人の言うこともちゃんと聞けるし、自分のやりたいことの主張もできるし、いい子になった。

来年は小学校にいくしまた大きな変化があるけど、頑張ってほしい。