マロ家のはなし

家族三人の日々

娘6歳1か月。大人になってきた

オミクロンが急激にきているけど、あまり緊迫感がない。

しかし周りの小学校や保育所は閉鎖になっているところもあるみたいだから時間の問題かな~。

 

6歳になってからなんだか6歳としての振る舞いが見れるようになった気がする。

6歳になってからクリスマス、年末年始があって、雪がふって色々あってあっという間。

私は1月上旬が1年で最も仕事が忙しい時期で頭がブログどころではなく、なかなかパソコンすらさわれず。

 

そんな忙しい年末年始を過ごしている。

 

去年は緊急事態宣言でてたみたいで、岐阜ですごしていた。

 

marosanchi.hatenablog.com

 

 

今月の一枚


f:id:maro-ippuku-douzo:20220123211424j:image

やっとジブリの面白さがわかってきた娘。

ラピュタを何度もみている。ちゃんとドーラや飛行石、ラピュタの街の様子が書かれていていい絵。

 

ランドセルしょって通学の練習

注文してたランドセルがきた!

娘も気にいって家でしょっている。

試しに通学路を歩いて学校までいってみたけど、さすがに片道1時間はこたえた様子。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220123211448j:image

途中神社で休憩しておやつたべた。


f:id:maro-ippuku-douzo:20220123211514j:image

犬にランドセル自慢してた。

 

雪降った

明らかに去年より寒い。f:id:maro-ippuku-douzo:20220123211545j:image

こんな感じの雪が数回ふっていて、娘は喜んでいる。

 

雪ぱーってやって遊んだり、ベロだして食べたり。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220123211637j:image

念願の雪合戦もできてご満悦な娘。

 

帰省

数年ぶりに帰省した。

この時はまだオミクロンも大したことはなかった。

実家の黒板で遊ぶのが好きみたい。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220123211753j:image

 

やっぱり実家は楽だ~。

 

とはいっても正月は小忙しかったけど。

 

まとめ

もういよいよ小学生になるから色々準備しないと。

ちょっと学校遠いのが心配だけど、うちの子なら大丈夫。なはず。