マロ家のはなし

家族三人の日々

娘6歳7か月。小学校一年の1学期が終わった。

無事一学期が終わった。

なんだかんだ一回も休まずに学校行ってて偉い。

 

ランドセル買ったの一年前か~もうこの時から小学校の準備してたなんて。

そんで、暑すぎてプール出してて毎年同じことやってるな~。

marosanchi.hatenablog.com

 

今月の一枚

文字を書きたいお年頃。

サイゼリヤの注文をいつも書いてくれる。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220725230724j:image

 

一人で歩いて学校いけた!

学校が始まってからなかなか一人で歩いて登校できずにいた娘。

僕も一緒に学校まで行く形であれば

なんとか歩いて学校にいけるようになったのが先月までの成果。

 

徐々に徐々に一人で歩ける距離を伸ばしていって、

なんと夏休み前最終日に一人で学校までいくことができた。

 

強くなった!親としてとてもうれしい。

 

1学期はじまったばかりの頃は毎日車で送っていたことを考えると・・・涙。

 

 

初めてのお祭り!

ここ数年はコロナで色々なお祭りが中止になっていたが、今年近所のお祭りが開催された。


f:id:maro-ippuku-douzo:20220725230817j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20220725231040j:image

水風船すくいやったり、綿あめ食べたり、保育園時代の友達と再会したり、大興奮の夏祭りだった。

往復自転車で頑張ったのもすごい。予想通りかえって即寝だった。

 

土砂降りの中の花火大会

花火も生でみれた。

花火あがってるときだけ土砂降りで、終わったら止んだ。


f:id:maro-ippuku-douzo:20220725231110j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20220725231205j:image

初の浴衣でのお出かけで大変うれしそう。

 

弟のお世話

生まれて一か月の弟のお世話をしっかりやってくれている。

 

泣いたら鈴であやしたり、ゲーでてるよ!とか、いろいろやってる。

すでに色々我慢の場面はあるけど、弟のためを思って行動してくれている。

二人並んで寝てるの見ると本当にかわいい。

 

 

近所の友達

登下校で一緒の子の友達ができてきた。

下校時は遊んでて全然帰ってこない。

でも近所に友達ができてほんとうによかった。

 

まとめ

小1は強い。