マロ家のはなし

家族三人の日々

娘5歳7か月。ランドセル、庭でプール

今月は僕が激務でなかなか娘と接することができなかったなー。

 

あつい。とにかくあつい。

そんな中でも娘は元気いっぱい。

だんだんと小学生にむかっているような、そんな雰囲気。

体力も知力も上がってきているの実感。

急に泣いちゃったりもするけど。

 

去年4歳の今頃も、「今がかわいい」って書いてあるけど、5歳になっても今が一番かわいい。

marosanchi.hatenablog.com

 

今月の一枚

f:id:maro-ippuku-douzo:20210724082126j:image

 

ランドセル買った

どの色を選ぶかは娘に任せることにしていた。

何色にするかな~と思ってみていたら紫で即決。

何のために使うのかわかっていないとは思うけど、背負ってみてちょっと緊張した顔してた。

いよいよだ。

 

蚊に刺されて大泣き

テント買いました!

僕の好きなコールマンの2ルームカーブ。

これは試し張りするしかないということで、近くのちょっとした広場で娘と張りにいってきた。

はじめは調子よくペグ打ったりしてたけど、、、
f:id:maro-ippuku-douzo:20210723222831j:image

 

だんだんと蚊が集まってきて結構刺されてしまった。

蚊にたかられて、かゆくて嫌になったのか大泣き。

しかし、テントがとっても中途半端な状態に立っていたから、一人でテント立てながら娘をなだめながら・・・

大変だった。

後半はもう泣いてるの無視して、急いでテントたてて、即撤収して。

ワンオペは大変だ。


f:id:maro-ippuku-douzo:20210723222835j:image

 

公園

土日はだいたいこんな感じ。

「トト公園いきたーいー」

「すずしくなったら公園いこ?」

「もうすずしいから公園いこ?」

お誘いラッシュ

公園のハシゴをしたり。

f:id:maro-ippuku-douzo:20210723222804j:image

 

木の枝をキックしたいみたい。
f:id:maro-ippuku-douzo:20210723222812j:image

 

お手伝い

車のベースキャリアを買った!

取り付けをやりたいということで、ちょっと手伝ってもらった。

やってる感が大事。本人も満足げ。

結構いろんなお手伝いができるようになってきた。

 

 

 


f:id:maro-ippuku-douzo:20210723222808j:image

 

暑すぎて庭でプール

プールだした。

7月中旬からはなかなか暑すぎて公園に行く気にもなれず、しかし娘は元気。

プールの出番。

しかし日よけがないと危険な暑さのためタープを張って。

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20210723222828j:image

 

楽しそう。
f:id:maro-ippuku-douzo:20210723222820j:image

結局、トトも一緒にはいろ~!って言われて僕も一緒に入って一日終わりという。

 

しかし、こういうのを幸せな日常っていうのかな。