マロ家のはなし

家族三人の日々

娘4歳8か月。時間を決めて遊べるようになってきた

長い長い梅雨からはじまり、今はむちゃくちゃ暑い。

 

 

梅雨の時は公園もいけず、庭は雑草だらけ、畑も荒れ放題、コロナで長距離帰省はあきらめ、なかなか思うように外にでれない日が続いたけどようやく晴れてキャンプにいったり。

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20200812231325j:plain

マキノ高原キャンプ場

今月の作品

f:id:maro-ippuku-douzo:20200920162504j:image

時間を決めれるようになってきた

まだ長針しかよめないんだけど、

「3まで遊びたい」とか、

6までリカゴッコしよ?と提案すると、

「えーやだー8までやりたい」など遊びの時間を決めるようになってきた。

そして、その時間を超えると大騒ぎ。

「とと!みてぇ!!過ぎてる!片付けないと!はやく!」

と一人で大慌て。

 

最近は、時間がすぎると、

「トト!時計みないで!みないでよ!」

と言って時間が過ぎてもばれなければOKらしく遊び続けている。

 

数字が読めるようになると幅が広がるな~。

 

おねしょしなくなった

まったくしなくなった。

寝る前に必ずトイレに行かせるようにしたらピタッと止まった。

当たり前なのかもしれないけど、これまではお風呂直前が寝る前最後のトイレのパターンが結構あったけど、寝る直前にもいくよう促してからはパーフェクト。

 

本人はなかなかトイレに行きたがらないから大変だけど、夜中オネショで起こされることを考えれば、なんとか諭して夜トイレいかすようがよっぽどいい。

 

養老公園、百年公園

初の養老公園で大はしゃぎ。

このタイヤの遊具は岐阜では初めて見た。

そのほかにも、娘が好きな遊具がたくさんあっていっぱい遊んだけど、もうとにかく熱い。

お昼はコンビニのおにぎりを車で食べながら帰ったけど、車ですぐに寝ていった。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200807234103j:image

 

こちらは百年公園で雨がちょっと降ったりやんだりしてるなか遊んできた。

こういう森の中を走れる公園がある岐阜ってすごい。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200807234133j:image

 

色々虫を見つけて喜んでいる。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200807234137j:image

 

家でブール

とうとう買っちゃいました。

プール。家でやるやつ。

どこもいけないしいいよね!

大興奮の娘に誘われて大人も入ってみると、

 

気持ちいい!

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20200809220207j:image

 

空気入れを買ってなくて焦ったけど、なんとかドライヤーで空気入れ。事なきを得る。

 

マキノ高原キャンプ場で3家族キャンプ

九州への里帰りがコロナで中止になったから、かわりに近場でキャンプをすることにした。

マキノ高原の広場サイトが奇跡的に予約できた。ものすごく広い広場あって娘も喜んで走り回っていた。大人は交代交代でなんとかお付き合い・・・。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200812230559j:plain

マキノ高原の高原サイトを走る娘

 

この丘の上に見るのが我々のサイト。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200812230649j:plain

広場サイトは丘の上

しっかしむちゃくちゃ暑かった!

やっぱりお盆キャンプは危険だ。危険な暑さだった。

でも娘は大喜びで川に入ったり、ジジババやおじさんおばさんに遊んでもらったり。花火もできたし、マシュマロも食べれて満足そう。

しかし体力ついた。キャンプ場内結構歩き回ったけどダッコダッコにならず頑張って歩いていた。

キャンプはいいね。また行きたい。

 

まとめ

ほんとうに体力ついたし頭もまわるようになってきた。

一緒にできることがどんどん増えていくのが親としてとてもうれしい。

もうすぐ5歳。

カウントダウンだ。