マロ家のはなし

家族三人の日々

そろそろ冬野菜の準備しないと【畑で家庭菜園2年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。

 

marosanchi.hatenablog.com

 

いつの間にか2年目に

 

もう暑すぎて畑放置。いつの間にか家庭菜園1年目が終わっていた。

梅雨からの危険な猛暑で畑できませんでした。

前回の畑の記事書いたのが6月末。

さすがに何にもやってなかったわけではなく、収穫したり草取ったりしてたけど・・・。

もう暑すぎでしょ。

 

夏野菜を収穫したり、食べたり、撤収したり色々やったんだけど、もう暑すぎて何も記録がない・・・。

 

夏野菜はほぼ撤収した

こちらが6月の姿。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200622212218j:plain

2020年6月の姿

 

 

こちらが2020年9月6日の今の姿。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200907232330j:image

 

生い茂りすぎ。

夏野菜はほぼ撤収した。夏野菜はナスだけはまだおいしそうなのが育っているので残している。

 

そして、バジルとかも撤収して手前の畝を作ったりした。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200907232334j:image

 

冬野菜の準備

今週中には大根の種まきをしたい。

畝はつくったので種まくだけだ。

 

あとは白菜、きゃべつ、ホウレンソウなど定番を植える準備を急いで整えないと。

雑草撤去、マルチ剥がして、耕して、なかなかの仕事量だけど今月中には完了させたい。

 

まとめ

サツマイモ、落花生が楽しみ。

収穫を楽しみつつ、よい冬野菜が育つ準備もする。

いそがし~な~