マロ家のはなし

家族三人の日々

しし唐、きゅうり収穫。トマト赤くなってきた【畑で家庭菜園1年目】

2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。

 

marosanchi.hatenablog.com

 

 

 梅雨で本当にイキイキと雑草が躍動している。

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20200619124351j:image

 ちょっとだけある晴れ間を狙って雑草とり。

 

ししとう、ナス、きゅうり収穫

ししとう完全にノーマークで何にもしてなかったけど、いつの間にか出来てて収穫して食べた。

やはり旨い。

とれたては旨い。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200619124330j:image

 

ナスも週に一本くらいだけどできてる。

旨い。

ナスは肥料をよく食うと聞いていたから心配してたけど案外きれいに実がなっている。

液肥をやっているくらいだけど、これで十分なのかな。

 


f:id:maro-ippuku-douzo:20200619124343j:image

 

 

きゅうりは週2本くらいのペース?夏本番になったら取り切らないくらいできるのかな。もうひとつ苗を植えようか迷う。

チクチクが痛いくらい。


f:id:maro-ippuku-douzo:20200619124355j:image

 

トマトは赤くなってきた

トマトは若干わきめをはやしてしまって幹が細いけどなんとか実はなっている。

そろそろ防鳥ネットしないといかんかな。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200619124339j:image

 

サツマイモ盛り返してきた

1/3くらい枯れてなくなったけど、残ったやつはだいぶ元気でてきた!

これは期待できる。

水不足だったみたい。植えたときは根がつくまでちゃんと多めに水をやらないと。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200619124347j:image

 

 

おいしく頂いてます。
f:id:maro-ippuku-douzo:20200619124334j:image

 

今後

夏野菜を長く収穫できるようにメンテしていきたい。