マロ家のはなし

家族三人の日々

娘5歳8か月。言葉がまた面白くなってきた。父子キャンプデビュー

今月雨おおすぎ。

お盆の間も半分以上雨だったし、お盆開けても雨の連続。

遊びが制限されてなかなかしんどかった。

 

毎月思うけど、日々成長を感じる。

色々我慢もしてそうだし、立派だなー。

 

今月は映画行ったり初めての父子キャンプにいったり。

 

去年はみると結構公園つれっていってるなー。最近さぼり勝ち。

marosanchi.hatenablog.com

 

 

今月の一枚

f:id:maro-ippuku-douzo:20210822084549j:image

なかなかきれいな感じにまとまってた。

卵のパックにくしゃくしゃにした折り紙を詰めただけ。

なんかきれい。

 

言葉が面白くなってきた

どんどん言葉がでて、読解力もぐーんと上がってきた。

娘だけが覚えていることがあり褒めると、

 

「忘れんぼだけど、覚えんぼだよー。」

 

覚えんぼ 面白い。

 

あとは、氷嚢を買ったときは、

 

「これ、つめたんぽ」

 

と言っていた。

 

言葉遊びなのか、本当にそう思っているのか、微妙な感じがまたよい。

大人の言うことが本当によく理解できるようになってきた。

 

初めて二人だけでキャンプいった

娘と僕で初の父子キャンプ。

犬山城が見えるキャンプ場。普通にい街中にある。

何があってもいいように、キャンプ場は家から30分くらいの近場を選んだ。

遊具付きのキャンプ場だったこともあり、テントの設営する間もなく遊びたい遊びたいになり・・・。

f:id:maro-ippuku-douzo:20210822084707j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20210822084710j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20210822084713j:image

ちょっとお手伝いっぽいこともしてくれたけど、当然ながらまだまだ戦力になるには至っていない。
f:id:maro-ippuku-douzo:20210822084704j:image

 

想像通りの大忙しだった。

いつか、テントの設営までしっかり一緒にできるようになるといいなー。

 

なるべく時短メニューで臨んだおかげで娘も僕も楽しく過ごせた。

二人でテントで寝るのもできたし、これからもっと行きたい。

 

 

ゆるキャン△にハマる

一番好きなのはクレヨンしんちゃんっぽいけど、同じくらいゆるキャン△も見てる。

ゲオでDVD借りてみてる。

ゆるキャン△はどんどんみてキャンプ好きになってほしいから大人としてもうれしい。

登場キャラクターが僕らの住んでる地名から来てることが多く、知ってる地名が出るたびに興奮する娘。

 

「え!?今、大垣って言った?!え?また言ったよ?!」

 

おもちゃ欲しそう

本人はそんなに普段から欲しい欲しい言うタイプじゃないから、ちょっと心配になり久しぶりに家族でトイザらスに行った。

一番食いついてたのは、画面タッチしてお絵描きできたりするようなちょっとしたゲーム機的なやつ。

あれが欲しいみたい。

でもあれは買いたくないな~。あれかうならスイッチ買う方向にもっていきたい。よし。そろそろゲーム機デビューか。

 

まとめ

コロナで保育園休みになりそうな勢い。

リモートワークもなかなか成立していない職場だし心配だ。