マロ家のはなし

家族三人の日々

娘4歳7ヶ月。字が読めるようになってきた

もう5歳に向けた後半戦が始まるのか。

早い。早すぎる!もうアラファイか!!

 

今が可愛すぎるけど、5歳はもっとかわいいんだろうな〜

f:id:maro-ippuku-douzo:20200715224016j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20200715224012j:image

庭で泥遊び

この長い長い梅雨の合間、瞬間的に晴れる日があって、そんな時大人は生えまくった雑草や野菜の手入れで大忙し。

娘はテレビに飽きると外にでてきて泥浴び。

 

この後は長靴が沼にはまり裸足で泥遊び。庭で子供が泥遊びできるなんてなんだかうれしい。

次はプール買って遊ばせたい!

 

 

オネショしちゃう

最近オムツの在庫がなくなったことをきっかけにパンツにかえたんだけど、パンツにした途端にオネショ始まってしまって。

オムツ時代は全然朝もさらさらオムツで我慢できてたのになんでだろうか。

本人なりにプレッシャーとか感じてるんのかな。

でも慣れてきたら自然とおねしょも減ってきて。成長が実感できてきっと本人もうれしいはず。

 

ごはん食べるのが遅い

家ではなかなかちゃんとご飯を食べれない。前はよく食べてたんだけど、最近は口がとまってしまう。どうやら保育園でも遅いらしく、1時間くらい食べてることも。

量は結構食べるから、もうちょっと様子見か。

本人はどう思っているんだろう。

 

字がよめるようになってきた

寝る前にエルマーの冒険を妻が読んでいると、娘も一緒に読み出す。まだ濁点や小さい つ などはわからないけど、結構読める平がなが多くなってきた。

手先もどんどん器用になるし成長著しいこのごろ。

 

まとめ

いつも思うけど、成長著しい。

意思もはっきりしてきて、だんだん論理的な考えもできるようになってきた。

後で楽できるように今がんばる 的なことを促すとやるようになってきた。

あたまいいな!