マロ家のはなし

家族三人の日々

娘3歳1ヶ月。急激な成長を感じる

いっつも感じてることだけど、三歳になったらまた急激に成長した気がする。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190105135646j:image

本人も自分が三歳になったことを自覚していて、それもあるのかな?

しゃべったり、我慢したり、ちゃんと会話ができたり、手先が器用になったり、とにかく急成長に感じる。

こどもはすごいな~

 

今月の出来事

サンタがきた

朝起きたら枕元にプレゼントがあって大興奮だったそうで。私は仕事でその様子はみれなかったのが残念。

今年はお姫様の水筒とお姫様のレジャーシートだった。「すぃーとーすぃーとー」と喜んでいる。今はとにかくお姫様がすきだけどまだ識別まではできない。

なんでもプリキュアだしなんでもお姫様になる。

今回はディズニーのプリンセル大集合みたいな絵の水筒でとっても喜んでいた。

寝るときは必ずその水筒で水を飲んで枕元に置いて寝ている。

 

山登りデビュー

岐阜の琴塚権現山にチャレンジ。ゆっくり45分くらいかけて登って、一番初めにあるベンチまで登って休憩して下山した。

初めての登山だったから、はじめは5分ほど登ったら「なんか食べる~」といきなり休憩に。すぐにおにぎりを食べて登り開始。

三歳は本当にすごい。その後は手をつないだりしながら自力で上まで(途中のベンチまで)登ってしまった。

途中で「つかれた~」って言って止まるから一緒に休憩しながら登れた。

下りはもう本当につかれたようで全部おんぶで下ってきた。

結構きつかった。

 

トトロにハマる

誕生日にとなりのトトロのDVDをプレゼントした。DVDそのものも始めてでこれまではテレビの地上波とBSのみだった。

しかしめちゃくちゃハマっている。

何かあるとすぐに「トットロみたい〜」ばかり言う。

朝起きるとトットロみたい、

散歩から帰るとトットロみたい、

ご飯食べながらトットロみたい、

寝る前にトットロみたい、

などなど。

 

これはヤバイと思って見せないと結構怒って泣いてくる。

怖い怖い。DVD中毒か。

大人でコントロールせねば。

 

金華山のリス村で餌やり

動物とか虫は怖くて触らないから心配だったけど、リスの餌やりは出来た!

手袋してたからか?

 

まとめ

3歳のすごさを実感する月だった。よく「ポジションがその人を成長される」みたいな話があるけど、まさにそれで3歳になったという本人の自覚が、本人を成長させているようなそんな感じだった。