マロ家のはなし

家族三人の日々

娘6歳6か月。歩いて学校いっている。

だいぶ暑くなってきた。でも朝晩は涼しくて過ごしやすい。

 

なんと我が家に待望の第二子が誕生。

 

そのため私は育休をとっていて、毎日娘と登校している。

 

昨年の娘。クレヨンしんちゃんにハマったのはちょうど一年前だったのか。

もっと昔な気がするけど。

marosanchi.hatenablog.com

 

 

 

今月の一枚

最近生きだした絵画造形教室で書いたデッサン。

なんかそれっぽい。
f:id:maro-ippuku-douzo:20220607093803j:image

 

学校はまだ一人で歩いていけない

登校班が出発する場所から5分くらい一緒に歩くけど、途中で足が止まってしまう日々。

でも「ちょっと行ける気がしてきた。」とかいう日も出てきて少しずつ前進している。

 

とりあえず、僕の勤務時間をちょっとずらしてこの朝の頑張りに付き合ってあげてる。

 

 

一緒になら歩いて登校できるようになった!

僕が育児休暇をとったから、朝あるいて学校まで一緒にいってあげることにした。

そうしたらなんとかみんなと歩いて学校いけるようになった。

だんだん僕いなくてもいけるように調整していかないと。

 

絵画教室楽しそう

行って色々作ったり、書いたり。

5,6人の子供たちと先生一人の教室だけど、娘は無言でもくもくと作品を作るタイプ。


f:id:maro-ippuku-douzo:20220607093822j:image

頻繁に先生に聞く子や、質問する子、独り言言いながら作る子、隣の子にしゃべりかける子など色々いるけど、娘は無言タイプ。

 

ベビーカーが大好き

二人目がいよいよ生まれるからベビーカー買った。

そしたらぷーさん乗せたりしてずっとぷーさんのお世話して遊んでる。


f:id:maro-ippuku-douzo:20220607093832j:image

「のどかわいた?」「さむい?」とか言いながら毛布かけたり水飲ませたり。

「散歩いってきまーす!」て家の中ぐるぐるしたり、とにかく忙しそう。

 

運動発表会やった

妻はおなか大きいから僕が参加。

コロナで大々的な運動会はできないので学年ごとの運動発表会という形になった。


f:id:maro-ippuku-douzo:20220607093851j:image

いやもうどこにいるかほんとにわからない。

しばらく間違って違う子眺めてたりしてた。

娘は頑張って走ったり踊ったりしてた。

 

玉ねぎ抜いた

ちょっとしたお手伝い。


f:id:maro-ippuku-douzo:20220607093906j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20220607093929j:image

ありがとう。

 

 

まとめ

学校はまだ緊張感があるみたいで、新生活に順応するのに必死な様子。

でもだんだん好きなことや好きな友達をみつけてなじんて来ていると思う。

弟もできてどんどんおねえちゃんになっていて頼もしい。

来月も頼んだ。