マロ家のはなし

家族三人の日々

キッチンはタカラスタンダードのエマージュ

岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。

 

我が家のキッチンはタカラスタダードにした。

TOTOやLIXIL、クリナップなど色々検討しましたがやっぱりホーローの強さに惹かれて決定。

 f:id:maro-ippuku-douzo:20190221062606j:image

 

 

 

タカラスタンダード「エマージュ」

工務店の標準仕様は「エーデル」。しかし。

そこから色々と追加の機能が欲しくなりワンランク上げてエーデルに決定した。

 

エーデルとエマージュの違い

価格

標準仕様のエーデルなら約576,000円(税抜き)+工事費約100,000円だったが、エーデルに上げて色々追加した結果約730,000円(税抜き)+工事費約100,000円となった。

 

      単位:円
  キッチン 工事費 合計
エマージュ 576,000 100,000 676,000
エーデル 730,000 100,000 830,000
       
    差額 154,000

 

仕様の細かいことは抜きにしてだいたい154,000円のアップ。

これは痛いけど、いいものみるとどうしてもそっちに引っ張られちゃう。

 

収納が広い

エマージュは収納がぐんと広がるのが魅力。カセットコンロとか米櫃とかそのまま入っちゃう、らしい。

それほどキッチンに余裕がないので収納力に惹かれてアップグレード。

 

 

ホーローのパネルさいこう

展示場いくとホーローの壁の実演販売みたいなの見せられます。

マジックで書いた文字がこすっただけですっと落ちたり、炎で直接あぶってついたスス汚れが拭いただけですっと落ちたり。

はい!買います!

って感じでタカラに決定。

 

ワークトップはステンレス

人工大理石のあの質感もなかなかによいとは思うが、何十年と使い続けた際に経年変化による劣化は避けられないかと思い、ステンレスに決定。

ステンレスならサビが移ったり、汚れても金タワシでゴシゴシすれば元通りになるだろうしメンテナンスを考えると最強かな、と。

 

家事ラクシンクややめて普通のZシンク

家事ラクはコストとの戦いに敗れ不採用になった。

無くてもいけるっしょ!という気合でその場を乗り切った。

 

レンジフードはワンランク上げた

あの薄くてかっこいいレンジフード。

ばらしてそのまま食洗機に入れれるとか、色々聞いちゃうと安い黒い大きいのにはもどれなかった。

 

色はフレークアイボリー

木がむき出しで壁紙がない家だから色は落ち着いた色に決定。

グレード上げるとちょっといい感じの色があったり、迷わせてくるけどここはコストの勝利で標準の色で落ち着いた。

 

まとめ

実際に使いだすとまた違った感想になるかもしれないが、ホーローのパネルはよさそう。ぱねー感じで。

キッチンなら汚れに強くないとね。

ホーローとステンレスの組み合わせに期待!