マロ家のはなし

家族三人の日々

娘3歳2ヶ月。インフルと鬼がきた

もう成長が止まりません。

言葉の理解と語彙が急激に増えてる〜って毎月思うんだけどね、3歳すごい。

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20190213230119j:plain

今月の出来事

 

インフルエンザにかかった

予防接種はしていたから軽傷ですんだのか?

1日だけ熱が出てその後は熱が下がり平熱に。熱が下がってからも自宅待機が必要なので一週間保育園休みました。

妻は仕事を休みことになり。

子供が病気になるとほんとに親も大変だ。

 

苦い薬飲めた

インフルの薬がかなり苦いみたいで。

なかなか飲めないので、妻が条件を出した。

「薬飲めたらアイス食べれるよ!」と。

すると少し真剣に考えてから顔が緩んで、

「え?あいす〜?」と言い薬を飲んでいた。

 

この「何々やったら何々出来る」を理解できるのって凄いことでまだなかなか出来ない。

ご褒美のアイスは相当に効いたようで、我慢して薬を飲んでいた。

 

 

節分で鬼がきた

私が鬼のお面をかぶって「お〜〜お〜に〜だ〜ぞ〜!」というと半べそで逃げてた娘。

だんだん中身が私だとわかりちょっと笑いながら逃げてた笑

 

お豆ぽい!お豆ぽい!と促すとお豆の小袋を鬼に向かって投げてました。

豆(の袋)を投げるのが楽しくなってきて力一杯投げてくるからちょっと痛かった。

 

「鬼やった〜い〜やった〜い(やりたい」と言うのでお面を外して娘が鬼役を。豆当てられて喜んでた。

 

次は妻が鬼やって順番にみんなで鬼を回して。

 

f:id:maro-ippuku-douzo:20190213230305j:plain

ぷーさんもおにのお面。色がぴったり。

まとめ

今月も急成長。

おしゃべりがどんどん上手になっていく。

相手の行っていることが理解できることが増えてて。

来月も楽しみ。