マロ家のはなし

家族三人の日々

娘4歳5か月。コロナ自粛きっつ~

コロナの自粛がなかなか厳しいね!

公園に「利用禁止」って張り紙が1枚貼ってあるだけで、公園に入らなくなる日本人の民度の高さ。

ゆえに苦しまねばならぬ。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200526084518j:image

 

保育園がお休み

緊急事態宣言がでて保育園がお休みに。

これはいたい!保育園!

我が家は共働きなので、娘の育児は自分たちでやる必要がある。

爺さん婆さんは県外だし、頼りにくい。

 

私は月、水、金出勤で、

妻は火、木、土出勤にして一日ずつ交互に仕事を休んで育児。

幸いにもお互い賃金保証の特別休暇がある会社で、有給の心配はない。

しかしこれがきつい。

1日置きだと仕事も育児も調子がでない。まったくでない。

 

保育園がなくなった娘は、DVD、簡単なお外遊び、リカちゃんごっこ!、お菓子を日々のルーティンにして過ごしている。

 

公園は使えないところがほとんどだから、外で遊ぶ場所は墓地の広場とか、神社のわきにちょこっとある遊具とか、そんな場所。

 

エンドレスりかちゃんごっこで倒れそう

もうすごい。

「りかやろ?」「りかやろーよー」

もう一日中これで本当にエンドレス。

 

朝起きたらリカ、ごはん食べたらリカ、DVD見たらリカ、お風呂前にリカ、寝る前にリカ・・・

 

娘は、それぞれの人形の設定やセリフをすべて考えて、言わせたり動かしたりで頭古回転。

大人は、

「●●●って言って~」って言われてそのセリフを言うだけなので思考はストップ状態。

 

超眠くなる

 

いつも途中で寝てしまう。

そうすると、

「ねるな!!!」

って怒られちゃう。

 

 

 

コロナのおかげで近所に友達できた

うちの子が休みなら、よその子も休み。

近所に同い年の男の子がいることがわかり、一緒に外で遊んだりうちに来て遊ぶことがあった。

ほとんど親としか接する機会のないってのはなかなかのストレスだろう。

久しぶりに見た同い年の子とあって楽しそうにしていた。

 

自分で髪の毛きっちゃった

コロナ騒ぎでやることがないのでひたすらDVDをみている。

はぐっとプリキュアを借りたんだけど、この中で主人公の女の子が自分で前髪を切って切りすぎちゃうシーンがある。

娘はそれをまねして自分の髪をジョキジョキきってしまった。

何とか妻が修復した。

 

 

総括

とにかく早く保育園再開して日常を取り戻したい。

きついぞコロナ。