マロ家のはなし

家族三人の日々

娘2歳11ヶ月。アサリに大興奮

筆者  マロ(父)

 

早いもので娘が2歳と11ヶ月になった。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190105135954j:image

今月の出来事

保育園の運動会

まだ二歳なので大したことは出来ないけど、大きい子達と一緒に仮装して歩いたり、人間跳び箱をしたり。

仮装については、自分で一反木綿を選んで白い紙で衣装を作っていたんだけど、いざ出番が来るとイヤイヤで抱っこ抱っこになってしまい出て行けなかった。

 

恥ずかしかったのかな。

 

買い物かごに乗りたい

買い物かごに乗るのが大好きな娘。

特にアピタやイオンにあるキャラクターの乗り物が好きで、「アンパンマンプープーに乗る!」と言って買い物に喜んでついてきてくれる。

 

アサリを触る

塩抜きをして貝から中身がぺろーんと出てるのを見て「カタツルミ〜!!(カタツムリ)」と大興奮。

閉じた貝に向かって喋ってた。

「おいっおいっ出てこーい」

「おーいかいさーん」

「こうやってね!パカってでてきたよお!」

と言いながらジャカジャカ水で貝を洗うのを手伝ってくれたり。

味も気に入ったのか、味噌汁の具になったアサリを爆食いしていた。

 

 

サンタを認識

去年はわかってなかったが、今年は確実にサンタを認識している。たびたび「サンタさんサンタさん」という言葉を聞く。

しかも何かもらえる事も知っているようだ。

 

ちゃんとやらないと。

 

まとめ

もう3歳になるのか。早い。今月も可愛かった。

来月は誕生日やクリスマスで忙しそうだ。