マロ家のはなし

家族三人の日々

新居引き渡し!

今日は新居の引き渡しだった。

本当にここまでくるまであっという間だったし、長かった。

すてきな家を建ててくれた工務店さんに感謝。

簡単に今日の引き渡しの流れと感想を書きます。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190620211420j:image

 

我が家の引き渡しの流れ

色々ネットで見ていると赤いカーペットやテープカットなど大げさなことをされるハウスメーカーもあるようですが、我が家が契約した工務店は地味なことろで、予想通り引き渡しも「普通」でした。

 

いきなり電気屋さんの説明

新居の駐車場に車を止めて到着して駐車場で工務店の方とあいさつしたらいきなり電気屋さんから色々説明。

吸気、排気口のことや、テレビやネットの線のつなぎ方、漏電でブレーカーが落ちた際の配電盤の操作など、一通り。

説明が終わるとすぐに帰られました。

 

ガス屋さんの説明

キッチンのガスの操作やお風呂の浴室暖房の件、などなど。速攻で説明が終わりガス屋さんもすぐに帰っていった笑

 

タカラスタンダードさんの説明

次はタカラスタンダードさんからキッチン、お風呂の説明。

ホーローパネルの換気扇のことや、食洗機、ガス台などなど。

完全に忘れていたが、グリルは両面焼きに対応していて今日はそこに一番感動したかもしれない。

そしてお風呂の説明。壁はホーローパネルだけど、棚や床はただの樹脂なのでちょっと不安。

 

工務店から説明

各業者さんからの説明が終わり最後は工務店さんからの説明。お祝いにヒノキのまな板と時計を頂きました。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190620211505j:image

家の保険の話やメンテナンスの話。デッキや無垢の床など。

あとは木造なのでシロアリの話。シロアリ怖いね!

せっかく建てた家がアリに食べられるなんて考えたくもない。

基礎に蟻道がないかよくよくチェックする事が大事みたい。

 

完成検査の指摘事項

修正を依頼したところが直っているか確認。とは言っても気についた傷なので100%は無理。程々に補修の努力が見られたのでオッケーとしました。

 

鍵の受け渡し

我が家は玄関、勝手口二箇所の3本の鍵があり、それぞれ3本ずつ計9本受け取った。

鍵をもらうとなんだかもう家が自分のものになったんだという実感が湧いてくる。

 

終わりに

本当にこのステキなお家が自分の家になったのか〜ってフワフワした気分。お金の決済も終わり、鍵も受け取り、もう後は引越しするだけだ。

家に入ると、ヒノキのいい匂いがして、風の通りもよく窓を開けてるだけで心地よい。吹き抜けの上から娘が「と〜と〜!」と顔を出してきたり。

この木の家の良いところは、今が一番美しい状態ではなく、時間とともにどんどん美しくなっていくところ。家とともによい歳の取り方をしていきたいし、

「この家があったからこそ乗り越えられた」って思えるような、この家とそんな付き合い方をしていきたい。