マロ家のはなし

家族三人の日々

娘3歳7ヶ月。

今月は新居への引越しというビッグイベントがあった。

娘も色々と感じている様子。

f:id:maro-ippuku-douzo:20190720171019j:image

 

新居へ引越し

建設中の家がとうとう完成。

無事引越しが終わった。

これまでは、工事中の新居を見に来ては元の家に帰る生活をしていたから、娘は今でも夜になると

「(前の家に)もうかえる?」

と聞いてくる。

新しい家になれるのは時間がかかるかな。

 

保育園転園

保育園最後の日は一緒にいれなかったからどんな様子だったかはわからないけど、本人はあんまりわかっていない様子。

色々折り紙のプレゼントをもらったりして嬉しそうにしてた。

今でもたまに、前の保育園のお友達の名前がでてくるからさみしい気持ちもあるとは思うけど、新しい保育園で新しい友達を作ってほしい。

新しい保育園では外国の子たちも多いからきっとまた新しい刺激があるはず。

自然も豊かだから無視嫌いもちょっと克服してもらえることに期待。

 

家で大きな声をだして遊べる

これまでの賃貸の暮らしから一戸建てに変わったから存分に騒いでいる娘。

下の階の方を気にしてなかなか思いっきりドタバタはできなかったし、

大きな声もだせなかったけど今は大きな声で遊ぶようになった。

 

歌と踊りが増えたかな?という印象。

 

こういう姿をみてると、持ち家っていいな~って思う。

のびのび成長してほしい。

 

キャンプデビュー

キャンプと言ってもテント泊ではなく寝泊りは屋内でできる野外活動みたいなもの。

でも寝袋で寝たりで普段と違う環境で2日過ごした。

保育園主催のキャンプでお友達と楽しそうに遊んでいた。

この流れで家族キャンプデビューもしたい。

 

一番になりたがる

世界に一つだけの歌詞にあったようなフレーズだけど、

最近、色々と一番になりたがることが増えてきた。

競争が好きだけど負けるとものすごく怒ってくる笑

お風呂に入るのも競争、服着るのも競争。

それで一番になるととっても嬉しそう。

いいことだと思う。

 

ヤダ!が強くなってきた?

いやことがあると、おこって

 

イヤダ!!怒

 

と主張してくる。これも成長なのか。戻っちゃったような気もするけど。

 

 

まとめ

環境が変わって色々疲れるだろうからちょっと多めにわがまま聞いてあげようかな。