マロ家のはなし

家族三人の日々

娘3歳11か月。ファミリーキャンプデビュー

今月は家族キャンプデビュー!

11月に2回もいってしまった。

僕は年に1,2回友人とキャンプにいくけど、ファミリー家族ははじめて。

男2人でいくキャンプとは別世界のファミリーキャンプ。

設営はなんとか一人でもできるがどうなることやら。

 

岐阜県ネオキャンピングパークで家族キャンプデビュー

f:id:maro-ippuku-douzo:20191127230105j:image

自宅から1時間ほどで、トイレを含め設備もきれい、電源有サイトとなかなかの高規格サイト。

デビューにはちょうどよい。

予想通り妻は娘の遊びの相手になり、設営は僕一人。

なんとかタープとテントを張り終えていっぷく。でも何かあるといけないしノンアルを持参。

娘はキャンプ場でレンタルできるキックボードにドハマリ。

ぼろいキックボードなんだけど、かわいい女の子の絵が描いてあってお気に入りの様子。

いつもと違うせいか夜はなかなか寝れずグズグズ。

娘が寝てからやっと夫婦2人でたき火を眺めながら休憩。

翌日はバタバタと撤収してなんとか11時のチェックアウトには間に合った。

 

花の湖オートキャンプでグルキャン

前職の先輩夫婦に誘われて、初のグループキャンプ。グルキャンです。

花の湖とってもいいところでした。

f:id:maro-ippuku-douzo:20191127230459j:image


f:id:maro-ippuku-douzo:20191127230502j:image

 グルキャンは楽でいいね!

子供が子供の面倒を見てくれるので大人がだいぶ楽。

娘も2回目のテント泊で少しは慣れた様子で遊んでいた。

f:id:maro-ippuku-douzo:20191127230219j:image

 夜はたき火して、マシュマロ食べて。

朝はホットサンド、蒸籠で肉まんと満喫。

 

岐阜基地航空祭

初めて行ったけど、すごい人!

f:id:maro-ippuku-douzo:20191127231541j:image
f:id:maro-ippuku-douzo:20191127231529j:image
f:id:maro-ippuku-douzo:20191127231533j:image
f:id:maro-ippuku-douzo:20191127231537j:image

次はブルーインパルスみてみたいな~。

しかし座るところもないし、トイレは行列、日差しはキツイ、飛行機爆音、人ごみで子供にはなかなかつらい場だった。

いろんな飛行機の展示がある中で、娘が一番気に入ったのがこれ。

f:id:maro-ippuku-douzo:20191127231443j:image

屋内展示の緊急脱出の装備を来たマネキン。

「忍者!忍者がいるよ!」といってずっとみてた。

エアレースチャンピオンの室谷さんの飛行があるよ!と言っても「忍者みる~」と全然飛んでる飛行機みてなかった。

まーいいか。見たいものがあっただけ。

 

まとめ

今月は結構週末忙しかった。

ひとまずキャンプが好きになってくれてよかった。

今年はもういけないだろうけど、春からまた再開したい。

道具かおっと。