マロ家のはなし

家族三人の日々

娘4歳4か月。庭遊び、登山やデイキャンプでアウトドア

コロナコロナコロナ!

しかし外にでないわけにはいかない。

人の少ないところで気分転換してます。

 

家族で登山したり、娘とデイキャンプしたり、庭つくりしたり。

庭つくりについては、夏野菜で畑が忙しくなる前になるべく進めておきたいというちょっとした焦りもあったり。

しかし娘があそぼ~あそぼ~言ってきてなかなか作業が進まない。

そんな日常。

わりといろんな影響がでてるけど、なんとか日常を保っている感じ。

 

庭、畑で泥遊び、お手伝い

今ほど庭と畑があってよかったと思うときはないですね。

35年ローンだけど!

自宅で外遊びできるなんてとても恵まれている。

娘は庭で泥遊びしたり砂遊びしたり、買ってきた花を植えるのを手伝ったり遊んでいる。

隣の家のじいさんが畑に出ているのを見つけて話しかけに言ったり、自由にやっています。

葉っぱが4つついた雑草を抜いては、四葉のクローバーと勘違いしてみんなに配っている。

「ヤツボのクローバーだよ」って。

 

4歳すごい!登山で山頂までいけた!

最後まで自分の足で登って下ってびっくりした。

成長を感じる。

片道1時間半~2時間かかる道をダッコオンブなしで元気に登り切りました。

すごい。平らな道なら絶対にすぐにダッコダッコと言い出すだろうけど、山が娘を頑張らせたのか。

帰りも滑って転んで泣いたりもしたけどダッコは言わず、歩いて帰った。

 

粕川オートキャンプ場でデイキャンプ

岐阜にある素晴らしい無料キャンプ場。

妻が仕事だったため、私と娘で1日過ごす必要があったため、思い切ってデイキャンプにいってみた。

3連休の中日だったので場所がとれるか不安だったけど、やっぱり場所がない。

奥の奥まで行ったらなんとかシート一枚ひける場所があってそこで簡単なデイキャンプ!

娘は川に石投げたりキックボードして大喜び。

しかし混んでた。

デイキャンプくらいならいいけど、泊りのキャンプでここはちょっといやかな~。

 

まとめ

登山はいい気分転換になったし娘の成長をとても感じることができてよいイベントだった。

また低山登山にチャレンジしたい。