マロ家のはなし

家族三人の日々

娘4歳2か月。恐竜博物館と雛人形と長良公園

今月は恐竜博物館と雛人形と長良公園でした。

あとは特別なことはないけど、ウッドデッキで家建てた時の廃材で積み木したり、いつものように指さんごっこしたり。

平和だったかな。寒くてキャンプにいけないけど3月くらいからいきたいな。

 

勝山の恐竜博物館

f:id:maro-ippuku-douzo:20200218003958j:image

誕生日にDVD付きの恐竜図鑑をもらった娘。

恐竜に興味もわいてきたようなので、思い切って日帰りで恐竜博物館に行ってきた。

岐阜のうちからなら中部縦貫道で2時間弱でつけるので行きやすい。

雪がちょっと心配だったけど今年は暖冬でまったく雪がなかった。

 

博物館内ではそれなに楽しんでいたけど、まだ化石に興味を持つまではいかず、うごく恐竜を怖がったりして楽しんでいた様子。

 

 

指さんごっこ

これはもう三歳のころからずっとなんだけど、もう指さんごっこが大好きすぎる娘。

指を人形や人に見立てて遊ぶやつで、子供ならだれでもやるんだろうけど、隙あらば、

「指さんごっこしよ?」

と誘ってくる娘。

「じゃ、トトがお父さんで、ママがお母さんね。」とそのままの役割で指でごっこ遊び。

たまに、トトがばぶちゃんでママがトトね。っていう難しい回もあったりするので設定を聞いておくのは重要。間違えると怒ってくる。

 

庭遊び

f:id:maro-ippuku-douzo:20200212214845j:image

ちょっと暖かい日だとウッドデッキで遊んだり、畑に一緒にでたりして気分転換できた。去年植えたチューリップの芽がでていた。

 

雛人形が我が家にきた

f:id:maro-ippuku-douzo:20200218003915j:image

妻の実家から妻が小さい時に飾っていた雛人形をゲットしてきた。雛人形は一代で終わりらしいけど、まーそうも言ってられん。

こんな大きいのいる?って思ってたけど飾ってみるといいもんだね!

娘もとっても喜んで毎日お世話したりご飯あげたり話しかけたりしてるみたい。

 

 

 

長良公園すごすぎ

広い芝生でアスレチック充実しすぎ。

岐阜はどこも公園のクオリティーがたかすぎる。

f:id:maro-ippuku-douzo:20200212214920j:image

いくともう帰れなくのが難点だけど娘は楽しそうに遊んでいる。

 

総括

ご飯食べなかったり、嫌なことあるとすぐ泣いちゃうけど今月もとってもかわいい娘だった。